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エベレスト日記 5/16②

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月17日(水)01時01分36秒
編集済
  22時少し前、山頂アタックのためにテントから出る。空は一面の星で宇宙船からの眺めの様。風もなく絶好のアタック条件だ。すでに結構な人数がアタックしており、ヘッドランプの列が伸びている。BCで読んだ銀河鉄道の夜を思い出す。小牧さんは付けたアイゼンがすぐ外れてしまい、シェルパにつけ直してもらっていた。歩きはじめは22時過ぎになってしまう。行動中の酸素量は、少なめに毎分1.3Lにセットした。テンディが先頭、僕は小牧さんの後ろにつき、最後尾のテンバの前を歩く。テンディが注意深く登ってくれたが、少々ペースが遅いためか、手足がとても冷たい。止まるたびに手と足を振り、血行を良くしながら登った。  
 

エベレスト日記 5/16①

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月17日(水)00時50分31秒
編集済
  今日は8200mの最終キャンプへ上がる。朝トイレ(大)にテントを出たのだが、それだけで大変。テント内で中腰で高所靴を履き、外へ出て尻を出してしゃがみ、用を足して立ち上がると息が上がって猛烈に苦しかった。今日からは終日酸素マスクをつけながらの登りとなる。10時ごろにキャンプを出発。酸素を吸うと、やはり調子が良い。とはいっても、無酸素で重荷を背負うシェルパにようやく追いつけるスピード。15時ちょうどに最終キャンプ地に着くとテンディとチェダーがテントを張る場所を探しているところだった。高度計は8070mを指しているが、もう少し上だろうか。気圧計を見ると370 hPa。テントサイトは皆狭く、2-3人用テントしか張れない。我々の持ってきた4-5人用エスパースでははみ出してしまうが、仕方が無いので無理やり張る。数十センチ空中にはみ出した状態になり、はみ出した部分にはコッヘルや酸素ボンベなどが滑り落ちて居心地は悪い。北嶋さんはなんとこの高度でもシェルパに火を借りて、「不味い」と言いながら一服している。スモーカーとしての意地?に脱帽。最終キャンプからは山頂がすぐそばに見え、すぐに登頂できそうに見えた。全員がキャンプに入ったのは17時前くらい。アタックに出る予定時間は22時でたった5時間しかない。それまでお湯を作ってスープを飲んだり、せんべいを食べたりして過ごす。  

エベレスト日記 5/15

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月17日(水)00時41分36秒
  今日は7500mのC2 まで上がる。C2までの雪の斜面は前回よりも長く感じた。前回よりも明らかに疲れる。雪の斜面を登り、その先のガレ場をジグザグに登る。今日、酸素を吸って登った円藤さんは我々の中でダントツに速かった。C2到着の2番手は僕だったが、円藤さんから1時間以上も遅れての到着となり、酸素の威力を見せつけられた。今夜から睡眠時に酸素を使用。0.5L/minをスパイダーで4人に分けたのだが、少ないのか?酸素マスクを着けて寝るのも初めてなので、とにかく窒息しそうに感じてほとんど眠れなかった。  

懇親会のお知らせ

 投稿者:荒井  投稿日:2017年 5月17日(水)00時00分43秒
  6月4日の総会終了後、今年も懇親会をひらきたいと思います。
場所は、東武宇都宮駅の近くのお店です。
2時間4000円のコースを予定しています。
明日の例会でもアナウンスさせて頂きますが、
参加希望の方は、5月23日(火)までに、
こちらも荒井まで連絡をお願いします。

https://www.hotpepper.jp/strJ001010494/

 

会計より精算のお願い

 投稿者:荒井  投稿日:2017年 5月16日(火)23時58分34秒
  メールでもお知らせしましたが、
今年度の会計の精算でまだのものがありましたら、荒井まで連絡をお願いします。。
新人教育や二水会での資料のコピー代も
お支払い致しますので、白黒、カラーコピー、枚数等教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
 

ネパールより帰国しました

 投稿者:しげ  投稿日:2017年 5月16日(火)18時56分4秒
  昨日無事にネパールから帰国しました。
天気に恵まれて、とても気持ちの良いトレッキングでした。
4000mを超えたあたりからやはり高山病に悩まされまして、ゴーキョより上では常に頭痛といった感じでした。8000mの半分なのに。。。

ささやかですがお土産を買ってきましたので、明日の例会に持っていきます。
 

会山行・山菜

 投稿者:落合  投稿日:2017年 5月15日(月)23時29分24秒
編集済
  山菜山行は雨天中止で残念でしたが、宴会に参加されたメンバーの皆さんお疲れさまでした。
サプライズでお祝いまでして頂き、とても嬉しかったです。
つまみばかりの山菜料理でしたが、どれも美味しくみんなお酒も進み親睦がより深められたと思います。
ありがとうございました。
 

エベレスト日記 5/14

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月14日(日)23時24分9秒
  今日から本格的なアタック。とにかく天候が悪くならないことを祈る。タルチョーを右回りに回って安全を祈願し、C1へ向かう。何度かノースコルに上がってきたが、高所衰退のためだろうか、いつも以上に疲れた。シェルパは、テンバのみがC1へ。パサン・テンディとチェダーは、明日ダイレクトにC2へ上がる予定。晩飯はアルファ米とマーボ豆腐。食欲があまりないが、1人分を何とか食べきった。夜は眠りそうになるものの、窒息しそうな感じがして結局ほとんど眠れなかった。  

エベレスト日記 5/13

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月14日(日)09時16分58秒
  朝から珍しく雪。もともとABCでレスト日なので、ラッキー。昨日も風が強く、トルコ隊辺りはC1で動けず3泊するだろうとの話。特にすることもあまりなく、明日以降のアタックへの準備をする。  

エベレスト日記 5/12

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月14日(日)09時13分54秒
  晴れ。風あり。ハスタは調理道具等を下げるため、BCへ降りた。8時半頃出発。ABCへ向かう。足が重く、なんだかペースが上がらない。無理せず円藤さんとゆっくり歩く。ABCの手前で、ノルブがジュースを持って待っていてくれた。13時半ころ、ABC着。パサン・キダーと会って、昨日の登頂者の事を聞く。SpO2を測ったら、60位で結構低い。調子はいまいちで、軽く昼食を食べた後、テントで横になった。心拍、体温も高く、少々心配。  

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