teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ひさびさに

 投稿者:遠方  投稿日:2007年 5月21日(月)22時19分43秒
  前の書き込みから1年半くらいたっています。ごぶさたです。
いろんなことがあった。

ひさびさに読み返してみた。
今思えば、けがをする前は、ほんとうにがつがつしていたなあ、と思う。
ずーっと、ぎりぎりで走って来たんだな。

いろんなことがあった。今は、なかなかいいかんじだよ。
これを書いていた頃に比べて、ぎりぎりだったころを否定しなくなった。
過去のせいにしても仕方ないもの。

何かに気づくには、冷静な時間が必要だ。
今だって、気づかずにいることがあるのかもしれない。
やわらかなまなざしで。
 
 

おわりのはじまり

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月22日(木)15時42分32秒
編集済
  ここと写真用ブログに分かれているのが何だかめんどくさくなってきたので、
ブログ側に一本化します。
今後は写真日誌でお願いします。


●事故と入院について、説明。

2005年10月1日、夜10時頃、作業中に3mの足場から落下し骨盤を骨折。

以後50日間、神戸の病院で入院生活を送る。

11月20日、退院、京都の自宅に戻り、年末まで自宅療養。

2006年1月末から、仕事に本格復帰、
現在、以前までの生活の軌道をずらして、やりたいことに近づくべく、ゆるゆる方向転換中。

この日誌は、忘れまいとする過去として、
回復へのゆるやかな曲線の記録として、
残しておこうと思います。

ちなみに、入院日誌は、このページの右にある数字の「5」あたりから唐突に始まります。
寝たきり生活の中で、携帯電話の使用をこっそり認めてくれた病院に、心底感謝しています。


2006年2月 遠方
 

名字

 投稿者:ねこさわだ  投稿日:2005年12月21日(水)22時38分7秒
編集済
  さわだはありがちね。
きっと家の裏に小川があったにちがいない。
めずらしい名字がうらやましかったな。
李家(りのいえ)
野庭(のにわ)
野神(のがみ)
三ノ宮(さんのみや)
しかもね三ノ宮さんは(小学校の同級生)は
三ノ宮佳子
といいました。どこぞの姫君さまみたい。
そういえばとてもきれいな手をしていました。
 

(無題)

 投稿者:茄子屋メール  投稿日:2005年12月21日(水)21時22分7秒
  昔、スイミングスクールでアルバイトしてたときの同僚に「上兼栗(うえかねくり)」っていう名字の人がおったよ。いま何してるんやろう。  

珍名奇名

 投稿者:gz@勤務中メール  投稿日:2005年12月21日(水)09時23分3秒
  名字ときいては黙っていられませぬ。
ちなみに、ぼくの名字に★がついてるのは
ぼくが管理人さんにメールを送ったからです。

http://d.hatena.ne.jp/g_z/

 

名字

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月21日(水)01時39分30秒
  ミクシーで見つけた名字検索サイトがちょっと楽しい。
自分と同じ名字の世帯がいくつあるかが分かります。
私と同じ名字は31世帯でした。
身の回りの珍しい名字の人を検索して、ホーとか云ってたらいつのまにか夜更かし。
 

小走り解禁

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月20日(火)20時10分10秒
  昨日は半月ぶりに、病院で検査。主治医曰く「そろそろ走る練習してもいいですよ」
午後は高校の後輩達と明石に行き、高校のワンゲル部室を訪ねた。
現役部員の男の子達にお願いして、ほぼ10年ぶりに部室へ入る。感動。

退院して一ヶ月経った今日は、外現場への復帰記念日です。滋賀県に行ってきました。
医者の許可をいいことに、ちょっとだけ小走りしてみた。すごい、アタシってば走ってるよ。

>ねこざわさん
A面(この日誌)とB面(写真日誌)、オートリバースじゃなくてすみません。
そんなにためになる内容でもないので、人生レベルで落ち込まなくても大丈夫です。
まあ、知ってる事より知らない事のほうが莫大に多い訳ですからね。
 

いま初めて知った

 投稿者:ねこさわだ  投稿日:2005年12月20日(火)01時32分20秒
  魚さんてば
日記A面とB面があるのね。
今日初めて気がついたよ!!
今の今まで写真しかみてなかったわさ!!
ああ…結構ショックかも。
あたしってば人生こういうかんじで生きてきてこれからもきっとこういうかんじで生きていくのね。
ではこれからちょくちょくこちらへ参りますのでその節はよろしく。
ではではまたね。たぶん火曜か水曜の真夜中にお会いしましょう。
 

とまらない

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月19日(月)03時50分6秒
  阪神間育ちだからか、雪が降ると「雪だ」と云わずにはいられない。

一旦やんで、また降って来ると、再び「雪だ」と口から出てしまう。
2回目くらいで気付いたので我慢を試みたけど、やっぱり「雪やからねえ」とか云ってしまう。前頭葉ってどうやって鍛えたらいいんだろう。
 

今日は舞台をふたつ見ました。

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月17日(土)01時19分9秒
編集済
  朝、事務所にいったら灯油が無かったので、女子ふたりで近所のガススタまで買いに行った。20リットル×2。
普通に歩けば2分程の距離なのに、15mごとにタンクを置いて休憩していた。
運んでるあいだじゅう、なんだか笑いが止まらない。
なにせ、重すぎるし、寒すぎるし、距離感おかしいし、寝起きだし。台車買おう、台車。

20リットルの灯油タンクを運べるくらいまで回復しました、という話。

フィギュア見たさに久々にTVをつけたら、石油ファンヒーターの回収CMがやっていた。
夜中にひとりで見ると怖い、と聞いていたけどその通りだ。
 

近すぎて見えない塔と、明るすぎて見えない流星群

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月15日(木)23時52分37秒
編集済
  2月のダンスのツアー打ち合わせでした。
重し呂走です。漢字変換おかしいよ。面白そうです。がんばれよことえり。(Mac)

打ち合わせ帰りに、京都駅ビルのクリスマスツリーを見てきました。
クリスマスっぽいBGMに対して、電飾やスポットが曲調に合わせて動く。
少しライブ心がくすぐられた。

京都タワーの下で「京都タワーはどこですか」と聞かれた。
なんかボケたろか思ったけど思いつかなかったから、人差し指で上空をさして「あれです」

月が綺麗ですね。今はちょうど空のてっぺんで煌々としていて、ふたご座流星群観測は根気がいりますね。
ちょっと飲んであったまってから散歩に出てみようかと。
 

鼻歌

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月14日(水)00時15分46秒
編集済
  朝から晩まで劇研。あれ?結構仕事してないか最近。明日もだし。
それにしても寒いだよ。外に出ると思考の9割が「寒い」になるので困る。

唐突ですけど、ねこざわさんのクラムボンの鼻歌はすごいです。似過ぎ。
 

大阪で打ち合わせでした

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月12日(月)00時06分53秒
  南森町に行くとパブロフ的にうどんが食べたくなる。
そんなカラダになってもう3年、今日も欲望には勝てなかったわ。
 

あるね。

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月10日(土)03時43分3秒
編集済
  家の鍵がとくにね。PHS端末つけとこうかと思うくらいね。

茄子屋君に頂いた「赤ねぎ」はコンソメスープでくたくたに煮てみました。
試しに赤ねぎのみで。甘くて旨いです。
 

あります、それっ!

 投稿者:茄子屋メール  投稿日:2005年12月 9日(金)23時29分54秒
  よく仕事中にどこに携帯を置いたかがわからんようになったり、誰かが「あれっ、携帯どこにやったっけ?」って』なった時に携帯電話に電話して音を鳴らして見つけるよ。
そういう便利な方法を覚えてしまったら、電卓とかハサミとか無くした時に安易に「電話しよっ」って思ったりしてしまうんやね。電卓は携帯なんかもってませんって!
このときほど、声に出さんでよかったと思う事はありません。
 

白状

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月 9日(金)09時14分56秒
  昨日ねこざわさんがうちに携帯を忘れているのを発見して、
「あらたいへん」と彼女宛にメールを送ろうとした事をここに白状します。

「うちに携帯忘れてま」
くらいまでメール打って気付いた。
 

観覧車、ポートタワー、海の向こうの夜景

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月 7日(水)01時49分50秒
編集済
  実家に帰ってきました。

母の個展が無事始まりました。
いやあほんと、鶴になったり月に帰ったりしてなくてよかった。(11/23日誌参照)

個展のあと、友人と神戸三宮のイタリア料理店で夕食。
友人任せで料理にワインを合わせていただいたのですが、うまいですねえ。
個人的にワインブーム到来かもしれません。
我が家には抹茶ブームが到来したばかりだというのに。


神戸の夜景を見ていたら早く仕事がしたくなったよ。ねえ。綺麗だねえ。
 

雪がさくさくと降っているよ

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月 6日(火)01時47分36秒
  でんゆーの座長が退院祝いにご飯を作りにきてくれました。
海産物たっぷりの白みそ鍋はとても美味しかった。

身体の調子はだいぶ良いです。
早歩きが出来るようになりました。
 

さ、さむい

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月 5日(月)02時36分27秒
  朝イチ、友人夫婦と、百万遍の思文閣美術館でボンボニエール(砂糖菓子入れ)展を観る。
銀細工が古くくすんだ色がたまらなく好きだ。意匠も凝っていてとても楽しい。
中には、凝りすぎて金平糖が一、二粒しか入らないだろうという物もあった。

昼過ぎ、劇研にて「魚灯」の芝居を観る。
とても良かったので、出来る範囲でふらふらとバラシ作業も参加。脚立の2段目まで登った。
遠い頂上。

夜、B&Cにて快気祝いをして頂いた。感謝。
少量のスパークリングワインで予想外に酔う。

夜中、色々考え事をしながらトマトソースをコトコト煮た。
やっぱ煮物は夜中だな。
 

料理メモ

 投稿者:遠方  投稿日:2005年12月 4日(日)02時04分53秒
  <朝>
トースト4種、(ピザ、ツナ、エビのスクランブルエッグ、さくらんぼヨーグルト)
レンズ豆と野菜のスープ
もやしのサラダ

<昼>
鶏ハーブ焼きとトマトのパスタ
大根のかりかりじゃこサラダ

<夜>
焼きぶりのゆずおろし
鯛のあら炊き
五目豆
茶碗蒸し
菊菜のみそ汁

今日のヒットはレンズ豆のスープ。
茶碗蒸しは前より上手く蒸せた。

一日中料理していたような気がしないではないが、夕刻ひさびさに銀閣寺を散歩しました。

境内には「向月台」と呼ばれる、月を鑑賞する為に作られた砂盛がある。
富士山型に盛られた白砂は、月明かりを集めて光るのだろう、
月夜に観てみたいなあと思っていたら、石川賢治の月光写真を発見してやや興奮。

いま天気予報をみたら、月曜のところにゆきだるまが書いてありますが。
 

レンタル掲示板
/8