teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あの時と同じ

 投稿者:井上太郎  投稿日:2010年 9月27日(月)21時00分7秒
  幕末の日本ではまだ欧米のことがよく解っていない時代でした。国を思う武士、それも命を投げ打ってでもという思想が痛いほど伝わってきます。欧米の勢力は日本の若者をことごとく軟弱者に(意図的に)されてしまいました。当時の彼らの思いを今広めてください。これからの礎になります。  
 

ありがとうございます。

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 6月20日(日)10時47分56秒
  hiroichi 様
ご紹介、ご投稿ありがとうございます。
申し訳ありません。リンクについては、今のところしていません。
本掲示板で紹介していただければ、本当に助かります。
ありがとうございます。
 

ごあいさつ

 投稿者:hiroichi  投稿日:2010年 6月19日(土)02時27分53秒
  拙ブログの以下の記事で貴ウェブサイトを言及させていただきました。
http://blogs.dion.ne.jp/hiroichiblg/archives/9502989.html
ご高覧頂ければ幸いです。

http://blogs.dion.ne.jp/hiroichiblg/

 

龍馬伝

 投稿者:♪miitu  投稿日:2010年 5月25日(火)20時28分36秒
  龍馬伝を観て横井小楠を検索して此処にきました。

横井小楠の名前は高校の頃から知っていましたが、
その生き様は知りませんでした。

明治2年に暗殺との事、残念ですが、それまでの生き方を
今日評価されているのですから本人は満足でしょうね。
 

りょうまでん

 投稿者:arika  投稿日:2010年 5月22日(土)00時17分55秒
  竜馬伝に小楠さんがでましたねえ。合理主義者。いい感じ。  

出会いが人生を作用する。

 投稿者:迫田孝二メール  投稿日:2010年 1月23日(土)01時12分53秒
  出会いは人それぞれ違いがあり、それは違う人格、運命をもたらす。坂本竜馬が横井小楠と出会い、勝海舟に出会い、日本の運命に影響した。横井小楠は誰に出会い大きく影響されたのでしょう。私は熊本にUターンして、芝居に参加して横井小楠を知った。これからもっと知ってその志を理解すれば影響されるかもしれない。その影響が自分の人生にどう影響するかは人それぞれ違うが、大きな人物であればあるほど影響力はある。その期待をする時に出会いの有り難さを知る。熊本へ帰ってきたことが良かったと心から思いたい。そして横井小楠を学ぼうと叫んでみたい。

http://sanba.ecgo.jp

 

「私の政治」「公の政治」

 投稿者:管理者  投稿日:2009年10月21日(水)09時47分57秒
  桜田門外の変、尊皇攘夷論の台頭などの政治的な混乱の中、文久2年(1862)徳川慶喜が将軍後見職、松平春嶽が政治総裁職に就きます。
横井小楠は松平春嶽のブレーンとして幕政に参加します。
この時、小楠は「国是七条」を建議します。
国是七条の第1は「大将軍上洛して列世の無礼を謝せ。」です。
徳川幕府の政治は徳川家のための「私の政治」である、これを「公共の政治」に改めるべきである、と幕府に主張しました。「私の政治」を「公共の政治」に変えるために先ず、これまでの「私の政治」を天下に謝るべきである。このために将軍は京へ赴き朝廷に謝るべきとしました。
明治維新の6年前です。

今回の衆議院議員選挙は、民主党が圧勝しました。
政治と業界の癒着、政治と官僚の癒着、官僚と業界の癒着。
自民党が「国民のため」「住民のため」とどれだけ謳ってもそこに「私の政治」が見えてしまった結果が、民主党圧勝の原因だったと思います。
民主党の鳩山代表は、衆議院選挙の勝利確定後に「この勝利は、国民の皆さんの勝利です。」と述べていました。有権者は民主党が「私の政治」から「公共の政治」に変化させて行くことを期待した結果だったと思います。

民主党政権も、「私の政治」に見えてしまったら、政権の座から滑り落ちてしまいます。
自民党は、民主党の「公共の政治」以上の「公共の政治」を目指さないと、復活できないのではないでしょうか。
 

HPを少し変更しました

 投稿者:管理者  投稿日:2009年10月20日(火)10時47分27秒
  横井小楠の生誕200年にしては遅いことですが、HPを少し変更しました。作成当初は14インチのデイスブレイを念頭に置いていましたが、最近は様々なディスブレイが使用されていますので、ある程度対応するようにしました。また、最近撮った写真も使っています。「小楠と女性」も設けました。  

横井小楠の名前

 投稿者:管理者  投稿日:2009年10月20日(火)10時27分16秒
編集済
  小楠の名前については、読みかなが書いてある本では「しょうなん」とされています。「しょう」を英語のスペルでどのように表示するのが学問的に正解かは分かりません。学問的研究者では無いものが本ホームページを作成しています。申し訳ありません。  

どなたか教えて下さい。

 投稿者:ヒカル  投稿日:2009年10月 5日(月)10時48分6秒
  初めまして。横井小楠について些細な事で横井小楠によくご存知の方々がこの掲示板に参加されていると思いまして質問させて頂きます。ご意見を頂ければ幸いです。本当に些細な事です『小楠ですが英語のスペルは、shonan?それともshounan? 多分違うと思いますがshownan?、その他』ありましたら教えて頂けないでしょうか?色々な方のご意見を頂ければと思います。お恥ずかしい質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。  

レンタル掲示板
/3