teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いやいや嬉しいです林さん!

 投稿者:tanaka  投稿日:2004年 6月22日(火)21時00分34秒
  ダブルベースの呼び方が こんなに奥深いとは思いませんでしたが、なるほどと納得しますよね
いずれにしましても この呼び方は格好いいですよね なんか 通って感じがして この前質問して良かったです 
 
 

しつこく補足(^^;)

 投稿者:キャノンボール林メール  投稿日:2004年 6月22日(火)09時44分49秒
  }}主として、クラシック畑で、コントラバスをダブルベースと呼ぶようになった、
}}という説が有力との事です。

なのですが、現在では、アメリカのジャズ系プレーヤーが好んでこのように呼んでいるように思われるそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~fy7y-hys/index.htm

 

しつこくダブルベース他・・・

 投稿者:キャノンボール林メール  投稿日:2004年 6月22日(火)09時39分37秒
  マスター、こんにちは(^_^)。土曜日は『死ぬほど』弾かせて貰って楽しかったですよ。ギター弾きが沢山来ていて、じっと出番待ちしていて、さあ出番だと思ったら、ベーシストが終電で帰っちゃってベースにまわらざるおえなくて、結局、殆どギターに触れず、といった塩梅で終わっちゃうセッションも結構あったりするので、沢山弾けるのは、単純に大満足です(^_^)。汗が良く出ますが、あれはキャノンボール体型による、汗っかき体質というだけの事です(^^;)。

前日、事情で3時間程しか寝てなくて、当日、セッションの前に少し仮眠しましたが、少し八分音符がふらつき気味の感があり、反省しています。それと新調のギターに最初はちょっと慣れなくて、トーンやボリュームの調節に間違えたり、トグルスウィッチに誤って触れたり、まごついてしまいましたが、後半は、一杯弾かせて貰ったおかげで、結構、馴れました。こういうことは、実際、アンプを通して音を出しながらでないと実感が掴めないので、沢山弾かせていただいて有り難かった次第です。

もう暫く弾き込めば、もう少し、狙ったトーンを出すことが出来そうに思えます。それと、日曜の夜、弦を換えたのですが、それで、弦が指やピックにしっくりくる感じが、より希望に近くなりました。多分、音もちょっと太くなったと思います。今夜、また音を出す機会があるので、確かめてみるのが楽しみです。

ダブルベースの語源について、更に詳しいサイトを見つけました。URLを↓下に入れて置きますね。ちなみに、チェロの更にオクターブ下をコントラバス(=ダブルベース)で弾くという構造がバロック音楽では屡々みられ、その手法を、二重(ダブル)ベースと呼んだことから、主として、クラシック畑で、コントラバスをダブルベースと呼ぶようになった、という説が有力との事です。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3800/yobikata.htm

 

ありがとうございます!

 投稿者:tanaka  投稿日:2004年 6月21日(月)20時16分5秒
  19日は沢山の方に来てもらって 楽しく聞きながら仕事できました。シラッキーさんも林さんが
居なかったら 死んでましたと言ってたぐらいでした 汗だくで弾いて下さり ありがとうございます 林さんが来て下さったら ほんと 心強く感じます お疲れさまでした ダブルベースの件詳しく分かりました 何かとありがたく 感謝します!
 山本さんへ 
ありがとうございました フレットレスのゴダンのエレベ 来られたそうそう 気になりました
珍しいなーって また 来て下さい よろしく! 
 

チルダがへん。

 投稿者:キャノンボール林メール  投稿日:2004年 6月20日(日)11時42分33秒
  ベースの件のサイトですが、マックOSXのサファリからURLをコピー&ペーストすると、チルダ(波線ね)がへんになって、アクセス出来ません。このアーティクルの↓下の所から試してみて下さい。

http://www.collegium.or.jp/~tamami/ocm_hp/html/muse_back/muse_05.html

 

昨夜は・・・

 投稿者:キャノンボール林メール  投稿日:2004年 6月20日(日)11時39分27秒
  昨夜のセッションは山本さんや木村さんをはじめとする、初めての方や、もちろん、今竹さんも来てくれて、賑やかに楽しみました。山本さん、またご一緒しましょう。私は出張等が入ってなければ、きっと顔を出しています。

→マスターへ。ウッドベース=ダブルベースの件、下のサイトに詳しく書かれています。↓
http://www.collegium.or.jp/~tamami/ocm_hp/html/muse_back/muse_05.html
ダブルベース=ウッドベース=弦バス=コントラバス、皆、同じ物を指しているのだそうです。でわわ。

http://www.asahi-net.or.jp/~iz5s-hys/

 

お疲れさまでした。

 投稿者:いっそー山本  投稿日:2004年 6月20日(日)02時35分3秒
 
 本日・・・もう昨日ですね。セッション参加の皆さま、お疲れさまでした。
 エレアコベースを弾いてた、いっそー山本です。

 お耳汚しをしてしまいましたが、僕は楽しかったです(^_^;)。
 今度は誰か連れてくれればいいなあ。

 また寄せてもらいます。ネギクラさんなら、晩ご飯も食べれるしd(>_< )。

 もう1時間ガンバれば、チェコ対オランダが見れますが・・・眠気に負けそうです。ビデオして寝るか。

 では、また。
 

今宵のジャムは・・・

 投稿者:キャノンボール林メール  投稿日:2004年 6月19日(土)07時22分55秒
  こんにちは。キャノンボール林です。ご無沙汰してます。

先般、某所でドラマー、ベーシストとこぢんまりしたセッションをしたのですが、葱焼倶楽部にもドラムセット(フルセット)が入ったことを伝えてお誘いしたところ、それじゃぁ、と言っておりました。その後、葱焼さんについての問い合わせメールなど(アンプはあるかとか・・・)入ってますし、今夜はうまくすると二名ぐらい、来てくれそうな予感がします。

ベースの人は、普段はフレットレスエレアコベース(フレットレスにしたエレアコにベース弦を張ったもの)というシロモノを弾いているのだそうです(その日は事情で普通のエレベだったけど)。これが、音程も正確で、しかも縦長のエレクトリック・ダブルベースより、ずっと本物のダブルベース(ウッベ)に近い音色がするそうです。聴いてみたいなぁ。来てくれれば良いのだけど。

トランペットの唐口さんと言えば、20年以上昔、レフトアローンとか、甲陽の催し物とかで、随分聴いたものです。4-5年ぐらい前にも、インディードでテナーの荒崎英一郎氏のグループで聴きました。この時はペットもテナーも痺れるぐらいに良くて、大感激でした。うちの配偶者氏(クリフォード・ブラウンのファンだそーで)も大喜びで、終演後は盛んに握手して貰っていました。

http://www.asahi-net.or.jp/~fy7y-hys/index.htm

 

更に…

 投稿者:KenKen  投稿日:2004年 5月30日(日)11時44分55秒
  6/20日曜日に大阪・千里中央レストランSouthernCrossにて唐口一之Quintetのライブがあります。15:00開場16:00開演19:00終了、CHARGE \2000。             
詳細⇒http://www011.upp.so-net.ne.jp/comode/

梅雨真っ盛りなので天候が気懸かりですが、そういう条件でもぶっ飛ばしてしまう好企画。

みなさん、こぞって行きましょう~♪
 

次回…

 投稿者:KenKen  投稿日:2004年 5月27日(木)00時03分18秒
  6/13日曜日に大阪天満のバンブークラブという喫茶店で「神」唐口さんのライブがあります。

詳細はこちら⇒http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bambooC

開演19:30で22:00過ぎまでやってはりますので、須磨区にお住まいの田中さんには終電が
厳しいかと…。ここでは昨年3月以来、1月半に一回のペースでブッチギリライブが展開されております。これは関西に住んでいる人間でしか体験できないパフォーマンスです。

Bebopの真髄ここにあり~♪ 嘘だと思っている方々、是非行って見ましょうー!

 

レンタル掲示板
/11