teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご回答

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年10月26日(水)12時36分57秒
  アクリル素材は、通電しない為、電着は出来ません。  
 

アクリル素材への電着塗装

 投稿者:久保田 直樹メール  投稿日:2005年10月25日(火)16時47分0秒
  始めまして。突然の質問ですがアクリル材につや消しの黒い皮膜を付けたいのですが可能でしたらE-mail宛てに返事を頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。  

最近の動き

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年10月19日(水)22時19分31秒
  ちょっと書き込みをご無沙汰してしまいました。

ここ最近の動きは、はっきり言って業種により2極化です。
お蔭様で仕事は何とか切れずに続いております。

またここ数日、お問い合わせを多く頂いております。ありがとうございます。
内容は電着がダントツですが、ものはピンきり。
扱えるものもあるし、電着そのものが扱えないものもあります。

またちょっと教えてくださいと、質問されるケースもあります。
お答えして、ありがとうで終わり。
「・・・」のパターンもありました。
逆にこんな用途で使いたいんだ、ふう~ん、なるほどね。
というのもあります。

インターネットから問い合わせで実際に打ち合わせというのは、10件に1件あるかないかくらいの率でしょうか。
 

9月は

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年10月 3日(月)18時48分5秒
  昨年は8月まで忙しく、9月からガクッと落ち込みが続いた。
原因は分っていたが...

今年の9月は、低い水準の利益ではあるが仕事は回っていた。昨年よりかはいい。
新規の仕事は1件立ち上げ、売上にしては1日分であるが、このような形がコツコツ継続していければと思う。
景気は上向きといわれているが、少しは顧客も多めに作ろうという意識が出てきたような気がします。このまま調子に乗りたいところである。
 

棚卸し週間

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年 9月27日(火)21時39分55秒
  先週は3日しか稼動しなかった為、ここのところ残業して仕事をこなしています。
今週は、中間決算で棚卸しおよび在庫調整週で意識的に物の動きを止めている顧客が何件かあります。

これは予め分かっていたことなので、一部の顧客用に逆にこの時期を利用して仕事を集中する段取りを組んでします。
おかげではかどり、納期も大体前倒しで間に合わせているため、昨日、今日と普段の顧客からの電話はほとんどなく、ちょっと気持ち悪いくらいでした。

ただ、昨日あたりのHPのアクセスログは、かなり動きがありましたので、近いうち何らかの形で問い合わせがあるかも知れません。

今週は頑張る顧客が決まっているので、やりやすいですが、また来週から日程調整で体だけが忙しくなりそうです。
 

3連休いたします。

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年 9月22日(木)07時27分35秒
  24日は所用がある為留、留守に致します。
とり急ぎの納期分も片付く目処がついたため、本来通常営業日ですが、3連休に致します。
お問い合わせなどは、連休明けにお願い致します。
 

どたばたの9月上旬

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年 9月10日(土)17時31分21秒
  ここ10日ばかり、ドタバタしてました。
当社は典型的、下町の三ちゃん家業ですので、実情をご説明すると、実は先週、この会社のある地域の祭りでした。

もともと祭りが好きなわけではなかったのですが、町会代表として昨年から年番という氏子青年部のような役を2年任期で仰せつかっております。
地域で仕事をする以上、近隣の方々とは仲良くやって行かなければなりません。
いずれはという認識がありましたので、役を受けました。

それもあって先週の金曜から今週月曜まで、普段のお客様には連絡が取れない旨をお伝えしておりました。
営業自体は従業員に頑張ってもらったので、もともとの予定に対しての納期遅れなどのご迷惑はかけませんでしたが、今週はその分埋め合わせをするため、外回りか現場に張り付き状態でした。

ようやくドタバタは解消ですが、この間色々なお問い合わせもいただきました。
一部のお客様には、なかなかご連絡を取れなくてご迷惑をお掛けしましたが、現在の仕事の体制でも普段も事務所にいる時間帯は、昼前後と夕方がまだ確率が高いので、あいにく留守の場合は夕方にでもご連絡致します。宜しくお願い致します。
 

8月は

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年 8月31日(水)21時07分13秒
  全体的に動いていたのでしょうか?
ありがたいことに、予定が立ち仕事の量に不足はなかったです。

既存の顧客からの新規品を受注したものの、コスト的には厳しいため、安定受注の位置付けで割り切り、もう一工夫し利益を出す仕組みを作る段階のものがある。

また引き合いも、まずまずの量。
ただ内容・数量ともに細かく、同業他社でも従業員を多く抱えていては、割りに合わない内容と感じられた。
 見積もり、試作や小ロットについてもセッティング費いくらとか、塗料代別途請求とした上で、単価にプラスして試算しないと、互いに割を食ってしまうケースになるので、あまり塗装にくわしくない方には、納得いくように説明を心がけていた。

一時のピークにならないように願う。
 

ローズ規制について

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年 8月25日(木)17時03分45秒
  今更の話ですが、最近アスベストや来年EUで実施されるローズ規制の為、塗料に関する調査依頼を数件けている。
調査といってもMSDSデータシートの成分表を塗料メーカーから取り寄せ提出するだけである。

アスベストに関しては、建設資材関連のメーカーから依頼され、これは建築塗装の壁塗りスタッコガンなどの吹き付け剤関連ならともなく、工業塗装の場合は、一応確認しますが、あまり聞いたことがありません。

ローズ規制に関しては、精密機器がらみなどの輸出関係からの問い合わせが多いです。
音響関連だと、派手な色を使うので要注意です。
実例をいうと、黄色(原色:エロー)昔から使っていて、塗料の単価が普通のものは、鉛が入っている可能性があります。場合によってはカドミニニウムも入っています。
年に2,3回やる仕事の1件の塗料がアウトでした。

現在は無鉛エローがあり環境対策品が存在しますが、性能的には隠ぺい力で劣るらしいです。
しかも値段が、非常に高く見積もりを取ったら、従来品の5倍でした。

たぶん色を変える方向で話が進みます。
土壇場でアウトは、かなり厳しいです。
派手な色を使っている方は念の為、ご確認をお薦めします。
 

一時のピーク

 投稿者:コヤナギ  投稿日:2005年 8月23日(火)07時27分39秒
  夏休みが明けて物が入ってくる、ピークになっています。
特に電着のほうは、普段でないモノまでが重なり、納期・必要数量に応じて対応しております。
予定からすると、月内は予定みっちりです。ありがたいです。

ただ休み前に心配していた通り、錆びているのも一部の顧客には多く見られ、要因として紙を間に挟んでいたり、溶接部分であったり、冷房による結露だったりと、ひどい物は一報して対処して頂いているものもあります。
出来ればご予定を教えていただけると早く取り掛かれ助かります。
 

レンタル掲示板
/11