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6/4(日)親睦会の開催について

 投稿者:齋藤  投稿日:2017年 5月18日(木)23時39分56秒
  6/4(日)の総会後に親睦会を開催します。
すでにメールで会員各位に送っていますので出席の方はご連絡ください。
5/23(火)までにお願いします。
 
 

エベレスト日記 5/17①

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月18日(木)07時08分25秒
  星々へ向かってひたすらロープ沿いに登る。片方の足先が冷たくなり、足を振って血を送ると、しばらくして反対の足先が冷たくなる。途中でおしっこをしたくなるが、後ろから来ている人を待たせそうなので我慢しながら歩いた。稜線に出た後、我慢できなくなり、なんとか用を足して前を歩く小牧さんを追いかけるが、息が上がって速く歩けず、なかなか追いつかない。小牧さんもつらそうで、フィックスの架け替えをチェダーが助けたりしていた。そのうち、小牧さんは前かがみになって吐いてしまう。このとき私は、小牧さんが頂上に行くのは無理かなと思った。僕自身、山でしょっちゅう吐いているので、吐いた後のつらさを知っている。でも吐いた後も、小牧さんはそのまま登り続け、その気力の強さに感動させられた。やがて左から朝日が昇ってきた頃、平坦なところで最初の休憩らしい休憩を取る。久しぶりにザックをおろしてテンディが差し出してくれたジュースを飲んだ。本当においしかった。そこからしばらく歩くとセカンドステップに到着。セカンドステップにはロープがセットされていて、一人ずつしか行き来できないためかなりの順番待ちとなった。合計2時間くらいは待ったと思う。まず円藤さんが登り、北嶋さんが登った後には登頂を諦めて下山する人を待ったりした。小牧さんは取り付きのバランスが悪いところで、かなり苦労しながら登っていた。いよいよ自分の番で、さっと登ってやろうと思ったら、やはりバランスが悪い。かなり苦労してフィックスを無理やり登ったら、十秒くらい登ったところで本当に疲れて、同時に猛烈な尿意に襲われる。荒い息を整えるため、2分間くらい全く動けなくなる。息が楽になると、尿意がすっと消える。こんなことは初めてで、人間の限界に近いのかな(死にそう?)と思った。  

エベレスト日記 5/16②

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月17日(水)01時01分36秒
編集済
  22時少し前、山頂アタックのためにテントから出る。空は一面の星で宇宙船からの眺めの様。風もなく絶好のアタック条件だ。すでに結構な人数がアタックしており、ヘッドランプの列が伸びている。BCで読んだ銀河鉄道の夜を思い出す。小牧さんは付けたアイゼンがすぐ外れてしまい、シェルパにつけ直してもらっていた。歩きはじめは22時過ぎになってしまう。行動中の酸素量は、少なめに毎分1.3Lにセットした。テンディが先頭、僕は小牧さんの後ろにつき、最後尾のテンバの前を歩く。テンディが注意深く登ってくれたが、少々ペースが遅いためか、手足がとても冷たい。止まるたびに手と足を振り、血行を良くしながら登った。  

エベレスト日記 5/16①

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月17日(水)00時50分31秒
編集済
  今日は8200mの最終キャンプへ上がる。朝トイレ(大)にテントを出たのだが、それだけで大変。テント内で中腰で高所靴を履き、外へ出て尻を出してしゃがみ、用を足して立ち上がると息が上がって猛烈に苦しかった。今日からは終日酸素マスクをつけながらの登りとなる。10時ごろにキャンプを出発。酸素を吸うと、やはり調子が良い。とはいっても、無酸素で重荷を背負うシェルパにようやく追いつけるスピード。15時ちょうどに最終キャンプ地に着くとテンディとチェダーがテントを張る場所を探しているところだった。高度計は8070mを指しているが、もう少し上だろうか。気圧計を見ると370 hPa。テントサイトは皆狭く、2-3人用テントしか張れない。我々の持ってきた4-5人用エスパースでははみ出してしまうが、仕方が無いので無理やり張る。数十センチ空中にはみ出した状態になり、はみ出した部分にはコッヘルや酸素ボンベなどが滑り落ちて居心地は悪い。北嶋さんはなんとこの高度でもシェルパに火を借りて、「不味い」と言いながら一服している。スモーカーとしての意地?に脱帽。最終キャンプからは山頂がすぐそばに見え、すぐに登頂できそうに見えた。全員がキャンプに入ったのは17時前くらい。アタックに出る予定時間は22時でたった5時間しかない。それまでお湯を作ってスープを飲んだり、せんべいを食べたりして過ごす。  

エベレスト日記 5/15

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月17日(水)00時41分36秒
  今日は7500mのC2 まで上がる。C2までの雪の斜面は前回よりも長く感じた。前回よりも明らかに疲れる。雪の斜面を登り、その先のガレ場をジグザグに登る。今日、酸素を吸って登った円藤さんは我々の中でダントツに速かった。C2到着の2番手は僕だったが、円藤さんから1時間以上も遅れての到着となり、酸素の威力を見せつけられた。今夜から睡眠時に酸素を使用。0.5L/minをスパイダーで4人に分けたのだが、少ないのか?酸素マスクを着けて寝るのも初めてなので、とにかく窒息しそうに感じてほとんど眠れなかった。  

懇親会のお知らせ

 投稿者:荒井  投稿日:2017年 5月17日(水)00時00分43秒
  6月4日の総会終了後、今年も懇親会をひらきたいと思います。
場所は、東武宇都宮駅の近くのお店です。
2時間4000円のコースを予定しています。
明日の例会でもアナウンスさせて頂きますが、
参加希望の方は、5月23日(火)までに、
こちらも荒井まで連絡をお願いします。

https://www.hotpepper.jp/strJ001010494/

 

会計より精算のお願い

 投稿者:荒井  投稿日:2017年 5月16日(火)23時58分34秒
  メールでもお知らせしましたが、
今年度の会計の精算でまだのものがありましたら、荒井まで連絡をお願いします。。
新人教育や二水会での資料のコピー代も
お支払い致しますので、白黒、カラーコピー、枚数等教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
 

ネパールより帰国しました

 投稿者:しげ  投稿日:2017年 5月16日(火)18時56分4秒
  昨日無事にネパールから帰国しました。
天気に恵まれて、とても気持ちの良いトレッキングでした。
4000mを超えたあたりからやはり高山病に悩まされまして、ゴーキョより上では常に頭痛といった感じでした。8000mの半分なのに。。。

ささやかですがお土産を買ってきましたので、明日の例会に持っていきます。
 

会山行・山菜

 投稿者:落合  投稿日:2017年 5月15日(月)23時29分24秒
編集済
  山菜山行は雨天中止で残念でしたが、宴会に参加されたメンバーの皆さんお疲れさまでした。
サプライズでお祝いまでして頂き、とても嬉しかったです。
つまみばかりの山菜料理でしたが、どれも美味しくみんなお酒も進み親睦がより深められたと思います。
ありがとうございました。
 

エベレスト日記 5/14

 投稿者:7 weeks in Tibet  投稿日:2017年 5月14日(日)23時24分9秒
  今日から本格的なアタック。とにかく天候が悪くならないことを祈る。タルチョーを右回りに回って安全を祈願し、C1へ向かう。何度かノースコルに上がってきたが、高所衰退のためだろうか、いつも以上に疲れた。シェルパは、テンバのみがC1へ。パサン・テンディとチェダーは、明日ダイレクトにC2へ上がる予定。晩飯はアルファ米とマーボ豆腐。食欲があまりないが、1人分を何とか食べきった。夜は眠りそうになるものの、窒息しそうな感じがして結局ほとんど眠れなかった。  

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